意外と見落としがち!?スカートのアイロンがけについてひと言いたい

アイロンがけする女の子

 

先日、こんなコラムを書きました↓↓

アイロンがけはどうしてる?お洋服のシワ取りにはスチームアイロンがいいってハナシ。

で、ひとつだけ言い忘れていたことがあったので、追加でまたアイロンがけに関するコラムを書こうと思います(なんかアイロン大好き人間みたいになってるけど、別に趣味とかじゃないから)。

中でも今回は、スカートやワンピのシワ伸ばしをするときの注意事項っていうか、つい見落としがちな点について、ちょろちょろっと語ります。
 

スポンサーリンク

 

スカート類をアイロンがけする際は・・・

前回のコラムでもお伝えしたように、私は基本的に、スチームアイロンで洋服のシワ取りをしています。もちろん、スカートやワンピースをアイロンがけするときも、専らスチームタイプを使用。

でね、例えばこんなワンピがあったとします。

グレーのワンピース

まぁ全体的にアイロンがけしていくワケですが(これはもう終わっちゃってるけど)、下半分のスカート部分をシワ伸ばしするとき……

※この部分ね↓↓

ワンピースの裾部分

たぶん皆さん、面積の広い前身頃&後身頃はちゃんとキレイにすると思うんです。

でも、その前後のつなぎ目のところとその付近って、案外しっかりできていないことが多々ある(私もそうなんだが)。

ワンピースの身頃のつなぎ目部分

このあたりのシワ伸ばしが甘いと、前後がどんなにピシッとしてても、何だかだらしない印象になっちゃうんだよねー。

なので、スカートやワンピをアイロンがけしたあとは、サイドのつなぎ目部分のシワも伸びているかどうか、最後に確認しておきましょう。

「んなこと、いちいち言われなくてもちゃんとやってるよ!」という方も多いでしょうが……。

はい、今日はコレだけ! もうこれ以上は何もないよ。

こんなプチ情報でも、どこかの誰かさんにとって有益なものになってくれれば幸いですm(_ _)m
 

スポンサーリンク