大人に似合う『ノースリーブ』について考えてみた ー そして導き出した3つの結論!ー

ノースリーブとジーンズが干されている画像

暑いね~(汗)。もうなんかクーラーつけてても、ちょっと動くだけで汗が吹き出てきちゃうんだけど!

だからやっぱりこんな季節には、涼し~いノースリーブとか着たいわけ。

だがしかし!!

年齢を重ねるごとに、ノースリーブの着こなし難易度は高くなっていく一方。それはムダ毛の処理問題だったり、二の腕のお肉問題があったりするからなんだけど……。

でもね、一番の共通課題はコレだと思うんだ。

“ 着方を間違えた大人のノースリーブはいやらしい!”

ということで今回は、この大きな壁をぶっ壊すべく、大人に似合うノースリトップスについて考えてみましたヨ。

あ、ちなみに、『夏気分を盛り上げるアクセ特集』はまだ連載の途中ですが、このテーマばっかりやってると(私が)飽きてくるので、今日は違う題材にしておりますm(_ _)m

スポンサーリンク

 

オススメはこんな3タイプ!

ノースリトップスをいやらしくなく着こなすためには、肌の露出度や首回りの開き具合などを考慮することが大切。でもその辺は皆さんもご承知のことだと思いますので、今日はそういう点については割愛!

露出具合うんぬんではなく、素材だったり、形だったりにフォーカスして話を進めたいと思います。で、そう考えたときに、これからご紹介するような3つのタイプが良いんじゃないかなーと思いました。

ではでは、一つずつ見ていきましょう♪

上品なリネン生地のノースリーブ

夏らしい素材はたくさんありますが、やはり大人であればエレガントなものを選んでいきたいところです。

そこでお勧めなのが、シャリ感のある「リネン素材」
独特の風合いがあって見た目にも涼しげ。まとうだけで凛とした佇まいになれちゃいます★

生地自体に品があるので、ノースリーブでもちゃんと奥ゆかしさのある仕上がりに。ホワイトやブラックなどのベーシックカラーはもちろん、ブルーやピンクなんていうキレイ色を選んでも、すっきり&ノーブルにまとまります。

なめらかなニット素材のノースリーブ

そして2つ目。

最近のトレンドとはちょっと違うかも知れないけど、逆にあえてレコメンしたいのが「サマーニット」。夏なのにニットを着るって、なんか良くないですか!?
もちろん“サマー”ニットなので、暑くはないですよ(笑)。

ニットの何が良いかと言うと、生地に少し厚みがあるため、薄着感が軽減されるんですよね。なので、腕を思いっきり出すノースリーブでも、肌や体を強調してるイメージが抑えられるのです。

ハイゲージもいいけど、ゆるっと着れるざっくり系ニットも素敵♡ ローゲージなら体のラインをより拾いにくく、ボディシルエットを曖昧にカモフラージュしてくれますよ。

清楚顔になれるシャツデザインのノースリーブ

もっと淑女っぽく着こなしたい方へのイチオシは、襟のついたシャツタイプのノースリーブです。

襟がついてるだけで「ちゃんとしてる感」が倍増。 自動的に可憐な雰囲気に変身だ!

レースやフリルのないタイプを選べばカッチリとした雰囲気になるので、通勤着としても使いやすいですね。しかもモテそう。っていうか老若男女にウケそう。

あと、こういうアイテムは、真夏以外でもかなり活躍してくれます。上にカーデを羽織ったり、ワンピのインナーにしたりとかしてね。なので、たとえ一枚で着ることがなかったとしても、ワードローブに入れておくと何かと使えて便利です。


おわりに

はい、というわけでね、ここでは3種類のノースリトップスについてお話しましたが、もちろん大人に似合うのはこれだけじゃありません。ディテールや色にこだわれば、もっとたくさん見つかると思いますよん。

ノースリーブは着たいけどちょっと勇気が……という方も、ぜひ思い切ってチャレンジしてみください。

人生にもファッションにも勇気が必要だからね!
(最後にいいこと言えたぞ)

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

バナー(コーディネート解説)
バナー(自由にコラム)