【連載】もう悩まない!日々のコーディネートはまずここを考えろ!ーvol.3ー

子猫が服を選ぶ画像

今日も前回の続きです。いよいよ連載最終回でございますね!

過去の2回では、コーデ組みをする際の軸の決め方を2つご紹介しました。

  • パターン1:着たいと「感じた」アイテムを一つ選んでからコーデを組み立てる
  • パターン2:着たい「色」を決めてからをコーデを組み立てる

そして今回は、コーデ組みの出発点として、「テイスト」を決めてからコーディネートを考えるという方法についてご紹介します!

【前回の記事】

【連載】もう悩まない!日々のコーディネートはまずここを考えろ!ーvol.2ー

 

スポンサーリンク

 

テイストを決めてから組み立てる

ファッションにはいろんなテイストがあります。
テイストとは簡単に言うと、そのファッションの「雰囲気」のことですな。

なので、テイストを決めてからコーデを組み立てるというのは、つまり、その日の気分によってどんな雰囲気に仕上げたいのかをまずイメージし、それから具体的に着るアイテムや身に付ける小物を選んでいくということです。

テイストを決めてからコーディネートを考えるメリットは、最初になりたいイメージがあって、そこをゴールに設定することができるので、選ぶ洋服を決めやすいという点。

全体の枠組みを先に決めておけば何かとスムーズにいくっちゅーわけですね。

 

どんなテイストがある?

んじゃ具体的に世の中にはどんなテイストがあるのかと言いますと…もうそれはそれは、本当にたっくさんあります。

が、あえて例を挙げるとすればこんな感じ。

【カジュアル】

カジュアルテイストなファッション

【きれいめ】

きれいめテイストのファッション

【ガーリー】

ガーリーテイストのファッション

【マニッシュ】

マニッシュテイストのファッション

【スポーティー】

スポーティーテイストのファッション

【ポップ】

ポップテイストのファッション

【ボヘミアン】

ボヘミアンテイストのファッション

【レトロ】

レトロテイストのファッション

などなど、ちょっと最後は遊んでしまいましたが、ホントに挙げればキリがありません。
同じテイストでも呼び方が変わったりしますし、時代と共に新しいテイストが生まれることもあります。

あ、あと、複数のテイストがミックスされる場合ももちろんあります。
(例)きれいめカジュアル、レトロ系ガーリー etc…

まーおそらく最近は、ミックスされていることの方が多いのではないかと思います。

そんな数多くのファッションテイストの中から、自分に似合うものやその時の気分にフィットするものをいろいろ探していくと、きっと新たなおしゃれフィールドを開拓できますよ♪

 

テイストからさらにイメージを膨らませる

ちなみに私の場合は、テイストを決めたら、そこから連想される風景やイメージを写真のような画として想像することが結構あります。

例えばレトロ系シックなテイストの恰好がしたいと思ったら、具体的にこんな画をイメージします。
まー別にイメージしようしようとしてるワケではなく、フワっと浮かんでくるだけなんですが…。

アンティークな雰囲気の部屋の画像。

んで、このイメージに合うようなコーディネートに仕上げていくんです。
この日のコーデはこちら。

こんなカントリー風なパターンのイメージが湧く場合もあります。

カントリーサイドのイメージ画像。

この日のコーデはこちら。

さらにノスタルジックな感じとか…。

海外のノスタルジックな風景。

この日のコーデはこちら。

だからもうこういう時はテイストがうんぬんというより、どういう「テーマ」でコーデを組むかっていう話ですよね。
でも、こうやって洋服の着こなしを考えていくと、コーディネートの幅がグングン広がっていくし、マンネリにもなりにくいんです。

「あー。なんか最近いつも同じような恰好で飽きてきたな…」っていうときに、ぜひトライしてみてください★


 

皆さんどうでしたかーー?
本連載では、コーディネートを組み始める際の軸3パターンについてお話させていただきました。

おさらい

  • パターン1:着たいと直感で選んだものを軸にしてコーデを組む
  • パターン2:着たい色を軸にしてコーデを組む
  • パターン3:なりたいテイストを軸にしてコーデを組む

ぜひ記事を参考にしていただき、その日の気分やコンディションに合わせてやり方を変えてみてください★

あーでも、ホントはもっといろんなバリエーションがあるんだけどな~。
でもそのことばっか話しててもしゃーないので、それはまたどっかの機会にお伝えさせていただきます!

というわけで、『【連載】もう悩まない!日々のコーディネートはまずここを考えろ!』でした(^^)/

【これまでの記事】

【連載】もう悩まない!日々のコーディネートはまずここを考えろ!ーvol.1ー

【連載】もう悩まない!日々のコーディネートはまずここを考えろ!ーvol.2ー

 

スポンサーリンク

 

おすすめコンテンツ

バナー(コーディネート解説)
バナー(自由にコラム)